🌸春本番

こんにちは、須﨑青果集配部リーダーの山口です。

 

4月に入り気温がグッと上がり一気に春になりましたね。

暖かい春風と同時に、当社の主力品目のひとつであるナスの出荷量が日に日に増えて、忙しい毎日を過ごしています。

さて、そんな春のお楽しみ

 

桜の開花&お花見

 

皆さん、お花見には行きましたか?道路沿いの桜を目にするだけでも癒されますね。

 

3月23日に全国トップで開花宣言が発表された高知を皮切りに、全国各地で満開の便り。

 

そんな日本人の心をソワソワさせる桜ですが、種類は代表的な10種類を基本にして変種を合わせると100種類以上の桜が自生しているそうです。

その中でもソメイヨシノは日本の桜の80%を占めていると言われています。

 

全国各地に桜の名所があり、中には樹齢1000年以上と推測され国の天然記念物に指定

されている桜もあるそうです

写真は矢流営業所近くの国道沿いにある赤野休憩所から4月1日に撮りました。

まだ3分咲きぐらいで蕾(つぼみ)がたくさん。

同じ場所から4月4日にもう一度行き撮ってみると8分くらい咲いていました

 

桜の木の右下に見えているのは、現在建設中の高速道路になります。

数年先には高知県東部への高速道路延伸で交通の便も良くなることでしょう。

 

この桜の木は来年も変わらず満開の花を咲かせる事だと思います。楽しみにしています。

 

以上、山口のささやかなお花見でした。