育児休暇を取得しました!

[Date]2024.02.10  [Category]その他

こんにちは。カネエイ販売員の込山です。

異動してきて、5ヶ月が経ちます。毎日、先輩方から仲卸の色んな仕事を、楽しく学んでいます♪

 

そんな時に、第2子が誕生しました。赤ちゃんの名前は「航(わたる)」です。

よろしくお願いします。

会社から、育児休暇(産後パパ育休)を取得させてもらいました。1日ではなく1週間も。この制度、2度に分けて取得できるので、2回お休みをもらいました。

出産時の立ち合い、妻の産後の入院中のサポートができて、本当に助かりました。あとは主に、1歳の息子のお世話。朝と夜は息子と2人で過ごして、お昼間は妻と赤ちゃんのいる病院に行く。1回目はこんな感じで過ごしていました。

妻と赤ちゃんは、1週間後に家に帰ってきました。僕はそこから仕事に復帰します。ですが、子どもが1人から2人に増えるだけで、家庭はとても大変でした。だから2回目も絶対取りたいと思っていました。いてくれるだけで助かると、妻から言われたのも決め手でした。

 

新生児の為に、僕が出来る事って少ないですけどね。おむつ替えるぐらいで。あとは妻が授乳して寝ているので。

だから妻がいない時が、すごく大変です。

実際2人きりになると、赤ちゃんはご機嫌ななめで、僕はずっと抱っこしていました。妻が帰ってくるまで30分ぐらいの事でしたが。赤ちゃんはしっかり重いし、

泣き止まないし。。。

毎日つきっきりでお世話をしている妻の大変さを実感しました。さらに長男のお世話もと考えると、自分の時間なんかほとんど無いと思います。

会社から育休をもらった事を家族に伝えた時、みんなが、いい会社だねと喜んでくれました。

喜んでもらえて、僕もすごく嬉しかったです。社内のみんなも、取得を後押ししてくれて、本当に感謝しています。

この育休を通じて、普段経験できない育児の大変さに触れました。

この経験を仕事と家庭の両方に、活かしていければと思います。