なすび記念日!!

[Date]2022.04.25  [Category]その他

こんにちは

カネエイ販売員の田中です。

 

夏に向けて緑豊かな気持ちの良い季節がやってきましたね。

 

さて皆さん、記念すべき、4月17日はもちろんお祝いしましたか?

えっ?何の日?と思われる方がほとんどだと思います。

 

4月17日は「なすび記念日」でした!

冬春なすの主産6県(JAさが、JA全農ふくれん、JA熊本経済連、JA全農おかやま、JA高知県、JA全農とくしま)で構成する「冬春なす主産県協議会」が制定した記念日なのです。

 

なぜ、4月17日なのでしょう?

 

日付は「よ(4)い(1)な(7)す」と読む語呂合わせと、なすびが好物であった徳川家康の命日にちなんで、制定されたそうです。

 

そんな美味しいなすですが、なすといっても、たくさん種類がありますよね。

みなさんは、『米なす』をご存じですか?

米なすは、もともとアメリカやヨーロッパにあった『ブラックビューティー』という品種で、それを日本で改良を加えた品種です。

普通のなすよりも、大きく丸い形をしています。

色は黒に近い紫で、ヘタの色が緑色をしているところも、他のなすとの大きな違いです。

 

もともと、アメリカ(米国)のなすなので、『米なす』といいます。

 

米なすは、他のなすと比べても皮がしっかりとしていて実も硬めなので、煮物やステーキなどに最適です。

有名なのは、『なす田楽』ですね。

皮がしっかりしているので、中身をくり抜いて、料理の器としても使われるそうです。

 

高知県は日本一の米ナスの産地で、ビニールハウスによる促成栽培や露地栽培によって生産されています。

 

元気な畑のごちそうの米なすは、11月~6月頃まで出荷しています。

米なすは果皮がつややかで張りがあるものが新鮮な証拠です。

手に持ったときに少し重みを感じるものがいいですよ。

 

元気な畑のごちそうの『米なす』を見かけたらぜひ御賞味ください。