🍆節分&茄子

こんにちは、営業担当の和田です。

年も明けて早くも1ヶ月が経ちましたね。

 

2月3日は節分でした。

我が家も子供達と一緒に豆まきをしました。

鬼はと言うと……、満場一致で僕です。涙

子供3人とも小学生なので豆を投げられるととても痛いです。それも手加減なしなので。来年も怖いです。笑

 

節分に関して少し調べてみると、「節分」とは立春の前日のことで、2022年は2月3日(木)になります。

冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事が生まれました。

最近では豆まきと恵方巻が恒例行事ですね。

 

炒った豆を神棚にお供えし、夜に家長が行うのが豆まきの正式なやり方。

恵方巻はその年の恵方(2022年は北北西やや北)を向き、願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールとの事です。

 

 

厄祓いができたので、良い1年を過ごしていきたいですね!

 

ここで、ナスにまた少し変化がみられましたのでUPします。

前回の投稿に比べると、新芽も大きくなり、また新しい芽もでてきました。

もう少しで花が咲きそうな蕾や、花が落ちて実が付いてきた所もできてきました。

 

 

冬は温度も低いため成長が遅いのですが、収穫できる日を楽しみにしています!

またUPしていきますので乞うご期待!