野菜は洗う!食中毒予防

[Date]2023.05.09  [Category]ブログ

初めまして、情報システム部の尾崎です。

今回初めてブログの投稿をさせて頂きます。 

よろしくお願いします。

 

さて、5月に入り気温も少しずつ上がってきましたね。

自分は暑がりであるため、既に冷房をつけたりしています。

 

暑くなってくると生野菜や浅漬けを食べる機会が増えますよね。

私は夏になるとレタスを添えた冷しゃぶをよく食べるようになります。

皆さんは、そんな生野菜を食べる際にしっかりと洗っていますか?丁寧に洗わなければ、食中毒になる可能性があるので注意です!

           

自分は料理を全くしないので偉そうに言えたことではないのですが(^^;

 

野菜を使用する際の正しい扱い方があるそうなので、以下に簡単に書いてみました。

 

・野菜を触る前に、石鹸をつけてしっかりと手を洗う

葉物植物       

                                   

・葉をはがして一枚ずつ洗う

 

 

根菜類       

                                                        

・土をしっかり洗い流す            

 

 

・清潔なまな板や包丁を使用する。洗った後、熱湯をかけると消毒効果があるそうです。

※特に加熱せずに使用する野菜はしっかり洗うと良いそうです。

 

保管方法

・冷蔵必要な野菜は、料理を始める直前まで冷蔵庫に保管する

・作ってすぐに食べない場合は、冷凍庫に保管する

 

当たり前かもしれないですが、「洗う」という事を怠らず、安全においしく頂きたいと再確認しました。

皆さんも食中毒にはお気を付けください。