初任給の使い道

[Date]2023.04.25  [Category]ブログ

はじめまして、4月よりカネエイに入社しました、津野です。

以後お見知りおきください。

 

気がつけば4月もあと数日で終わり、5月が始まろうとしています。

私と同じように4月から新生活が始まった方も、新しい環境に慣れてきた頃だと思います。

私も職場の環境には慣れてきた頃ですが、まだまだ分からないことも多いので、日々、色々な事を学びながら業務に取り組んでいます。

 

さて、本日4月25日は「ファーストペイデー/初任給」の日です。

初めて聞いた方もいると思います。

私もブログを書くのにあたり初めて知り、調べてみたのですが、「多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日」だそうです。

4月に入社した私にピッタリな日ですね。

なので今回は、初任給の使い道について書いていきたいと思います。

 

皆さんは、新社会人として受け取った初任給をどのように使いましたか?
家族の為に使ったり、自分の欲しいものを買うのに使ったり、とりあえず貯金した、という方もいると思います。

私の初任給の使い道ですが、初めは、家族に何かを買ってプレゼントをしようと考えていました。しかし、何を買ったらいいのかよくわからず、悩んでいました。

そこで、既に社会人として働いている数人の友人に聞いたところ、ご飯に連れて行ってあげた、という人がほとんどだったので、今は家族と一緒にご飯に行くのに使おうと考えています。

皆さんの中には、お子さんがあと数年で、新社会人として働くようになる方もいると思います。そんな方は、家族での会話中にさりげなく欲しいものを伝えてみると、お子さんが初任給で、プレゼントしてくれるかもしれませんよ!

ぜひ、お試し下さい。