🍍リトライ

どうも、らーめん大好き小池さんとSUSURUの次にらーめん好きの集配担当田村です。

あっという間にブログの順番ってまわってくるんですねw

何を書こうか迷いますが、前回のつづきを書きます。

 

前回、パインの芽を植えて越冬できるか?みたいな事を書いたと思うのですが…、うろおぼえw

 

結果から言うとほぼゼンメツでした。至ってカンタンじゃないですね(*_*;

 

寒さ対策はしたんですよ!一応…。

家に大きなビニールシートがちょうどあったので、それを2,3重にして鉢を寄せ集めて、

上から全部を被せるようにしておけば大丈夫だろうと。

穴あきまくりのボロッボロのシートでも…。

結局スキマからキンキンに冷えた冷気が入りまくりだったのでしょう。

 

考えが甘すぎましたね。

 

ことのはじまりは、去年の12月の大雪からで

 

幻想的な情景を魅せてくれてくれましたが…

 

これは完全に想定外でした。

雪は降るんだろうなぁとは思ってましたが、こんなに降らなくてもね、ここは南国ですよー!って。

雪国にしか見えないですよねw

 

寒さと雪で押しつぶされたパインは瀕死の状態になり、最終的には…。

バズーカー砲をくらったようで、テンションはダダ下がりになりました。

 

けれど、ほぼゼンメツではあったものの、1つだけ別に養生していたのは、かろうじて生き残りました。

これがダメだったら諦めてましたが、なんとかイケそうなので、またパインの芽を頂いて^^

 

これが唯一の生き残り^^

 

今年はちっちゃなハウスにピッカピカなシートを張って、しっかりと対策をして想定内にしようかと^^

パーフェクトに生き残ってくれたらイイんだけど…。

まぁそもそも山間部でやるような事じゃないですが、余計な事は考えずw

 

今冬はどうなることやら…。

それではまた次回に。