🌼美味しいオクラ

こんにちは^_^

 

須崎青果営業部、東部地区担当の片岡です。

高知市、南国市、香美市、香南市の営業活動を行なっています。

宜しくお願いします。m(_ _)m

 

4月下旬頃からオクラの出荷が始まりました。

オクラは夏野菜なので、4月だと少し早いと感じるかもしれませんが、この時期に市場へ出荷されるのはハウスオクラです。

オクラは寒さに弱いので、その年の気温が低かったり雨の日が多かったりすると、収穫時期が遅れたりします。

農家さんは温度管理や水調整が大変です。(´-`).。oO。

 

 

5月下旬頃には露地オクラの出荷も始まります。(*´꒳`*)

どちらも柔らかくて美味しいですね。(*^o^*)

 

今回、香南市にて5月9日にハウスオクラの写真を撮らせてもらいました。

黄色い美しい花をつけます。

5月12日に露地オクラの写真を撮らせてもらいました。

オクラ特有のヌメリ成分に、ペクチンなどの水溶性植物繊維が豊富に含まれているので、便秘の改善が期待出来ます。

 

また、ペクチンにはコレステロールの吸収抑制作用があって、血中のコレステロール濃度を低下させる働きなどもあります。

 

健康に気をつけている方は是非。(^_^*)

これからの暑い夏を乗り切る為にも、オクラはおすすめですよ。(^ ^)