尾﨑さんのブログに誘惑されて…昨日の晩ご飯&今日のお弁当は「麻婆茄子」!

[Date]2026.06.25  [Category]ブログ

皆さん、こんにちは!
カネエイシステム部の笹岡洋介です。

先日、私の部下である尾﨑さんが、このブログでとても美味しそうな「麻婆茄子」の記事をアップしていましたよね。
あの写真と記事を見ていたら、すっかり口が麻婆茄子の気分になってしまい……「これは自分でも作るしかない!」と、昨日さっそく仕事終わりに作ってみました!



茄子に加えて、ピーマンや人参、ひき肉をたっぷり入れてフライパンで炒めました。
作っている最中から食欲をそそるいい香りがキッチンに広がって、もうたまりません。
そして仕上げには、青ネギをたっぷりと散らして彩りと風味をプラスしました!



まずは昨日の夜ご飯として、出来立てを熱々のご飯の上にのせて「麻婆茄子丼」にしていただきました!
とろとろの茄子にお肉の旨味が絡んで、ご飯が止まらない美味しさでした。
尾﨑さんがブログに書きたくなる気持ちがよく分かります(笑)。

そして、もちろんこれだけでは終わりません。



こちらが今日の私のお弁当です!
昨日あえて多めに作っておき、タッパーに詰めて持ってきました。
一晩おいたことで味がさらにしっかりと染み込んでいて、お弁当の冷めた状態でもバッチリ美味しかったです。
尾﨑さん、美味しい晩ご飯とお弁当のきっかけをくれてありがとうございました!

さて、今回たっぷりと使った「ナス」と「ピーマン」ですが、もちろん弊社(カネエイ)でも自信を持って出荷しております!
スーパーなどの青果コーナーで、弊社のブランド「元気な畑のごちそう」のロゴを見かけましたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。

皆さんも、今日の献立に迷ったら「元気な畑のごちそう」のお野菜で、ぜひ麻婆茄子を作ってみてはいかがでしょうか?