冬の食生活とダイエットの話

[Date]2026.01.13  [Category]ブログ

皆様、こんにちは! カネエイシステム部の尾崎です。

突然ですが、最近の私には切実な悩みがあります。それは……恐ろしいほど太った事です!!

1. 美味しい誘惑

冬って、どうしてこんなにご飯が美味しいんでしょうか。新米に始まり、脂ののった食材、温かいお鍋……。 「冬は寒いから、栄養を蓄えないと!」と自分に言い訳をしながら「おかわり」を繰り返していたら、いつの間にか体がひと回りたくましくなってしまいました。

原因は明確です。

  • ごはん(炭水化物)の食べすぎ

  • 冬特有の食欲増進

  • 寒さによる圧倒的な運動不足

「このままではいけない!」と、だいぶ遅めに焦り始めました。現在、ダイエットに挑戦中です!


2. 食べて痩せる「麻婆茄子」

ダイエット中とはいえ、無理な食事制限は続きません。そこで私がいま猛烈にはまっているのが、自社の市場でも扱っているなす・ピーマンをたっぷり使った「麻婆茄子」です!

お肉の量を少し控えめにして、その分、野菜をごろごろ大きく切って入れるのがポイント。 野菜の食感を楽しむことで満足感がアップし、白米の食べすぎを防いでくれます。美味しく野菜を摂取しながら、賢くカロリーダウンを目指しています。

※作った時の写真が残っていなかったため、画像はAIで生成したイメージになります、申し訳ございません。


3. 知って得する!野菜のダイエットパワー

実は、今回使っているなすやピーマンには、ダイエットを後押ししてくれるこんな嬉しい効果があるみたいです。

  • 【なす】

    • カリウムが豊富: 体内の余分な水分を排出してくれるので、むくみ解消に効果的。

    • ナスニン(ポリフェノール): 強い抗酸化作用があり、美容や健康をサポートしてくれます。

  • 【ピーマン】

    • ビタミンCが豊富: 加熱しても壊れにくいビタミンCが、ダイエット中の肌荒れも防いでくれます。

実はとっても優秀な「ダイエットの味方」なんですよ!


4. 次のステップは「脱・運動不足」

食事の次は、いよいよ体づくりです。最近では、自宅で筋トレや外でランニングをしていますが、この時期外に走ると肺が凍りそうなほど寒いため、近いうちにジムへ通い始める予定を立てています。 しっかり汗を流して、冬の間に溜まった脂肪を燃焼させていこうと思います!

最後に

冬はついつい美味しいものに手が伸び、動くのが億劫になる季節です。 しかし、健康は何よりの財産!皆様も、私と一緒に「食べすぎ」と「運動不足」には気をつけて、健康的な冬を過ごしましょう。

これからめげずに頑張ろうと思います!!