🍆ドライフラワー

こんにちは、須崎青果の営業担当の関口です。

 

今回はなんと、今までみんなで育てていたナスの苗に緊急事態が起きました!

ふと、ナスの苗を見てみると、ナスの葉っぱがほぼ全て枯れてしまっているではありませんか!!

何故、枯れてしまったのか原因を農家さんに聞いてみました。

 

先日、嵐のような風雨のときに、ビニルハウスが破れて雨が入ってしまったことがありました。

そのとき、土がしめったまま放置していたので、土の中の空気量が減り酸欠状態になってしまったようです。

 

酸欠状態になると、酸素が少ない環境を好む嫌気性菌という根腐れを促進させる菌が増殖します。

この菌が要因となって、ドライフラワーのように枯れた状態になってしまったようです。

 

寒くなってきて霜が降りていたようですね!

寒さに弱い野菜の育成には、かなり気を使う季節だと思います。

下村・関口ペアでした。